top of page
検索
  • 伊勢 順バレエ団

バレエが基本となるシアターダンス

今日は大雨警報が解除され、青空がチラつく日でした。


スタジオから、華やかな音楽が流れてきて覗いてみると、舞台のショーのように、両サイドからポージングをとり、そこから中央に走りでて踊るの練習の最中。

シアターダンスです。

シアターダンスは、テーマパークダンサーやミュージカルの中でよく踊られています。

劇場(シアター)で踊るダンスのことです。

舞台の一番後ろの人まで届くように大きく魅せる動きを必要とするので、バレエの基本を必要とします。


今日のレッスンでは、足をあげたりする踊りだけでなく、走ったり移動する足並みも音楽に合わせるように注意され、繰り返し練習に打ち込む生徒さん達の姿にパワーがもらえました。


舞台は総合芸術だと聞きます。

空間に大きな絵を描くのだと思えば、歩く一歩にも気を遣うのは当たりまえで、細部にも神経を澄ますことは、どの分野でも同じなんだと感じさせられました。


感性が磨かれ、生徒さん達がディズニーやユニバーサル、志摩スペイン村、ラグーナ蒲郡など、テーマパークやミュジカルなどの舞台で活躍できる日が来ますように。



閲覧数:32回

最新記事

すべて表示

指先の動きを綺麗にしたい

甲の出た足、細い足も綺麗で羨ましいですが、上半身の動き、腕やとくに指先の動きが綺麗になりたいもの。 手にも表情がありますから指先の動きも大切なのは分かりますが、足の動かし方とはまた違ってなかなか先生がおっしゃる『空気を感じるように』というふにはいかず…… 指の運動で第一関節を動かすようになってからは、少しは指先の神経も鍛えられてきた気はしますが…… 今月の自分の目標は指先に絞って頑張ります!

自分の体がもっと動くと感じた瞬間

体がカタイ生徒さんは、ストレッチの「ス」の字も聞きたくない!!って感じで、やはりバーレッスンのラストに行われるストレッチも苦手です。 恐らく、言われたことがすぐに出来る体の方と比べて痛みが強いのかなと思われるので、まずはストレッチよりも摩るということをやってもらいました。 ストレッチを一生懸命やりすぎて、逆に腰が痛くなったなんてこともありますから、やみくもにストレッチは勧められなくて。 意外にも摩

Comments


bottom of page